
はじめまして

どうも、NACKと申します。

 

このブログではポケモンの構築記事やつまらないこと等色々書いていこうと思ってます。

主に砂パのことに関することが多いと思います。

 

どうぞよろしくお願いします(/・ω・)/

【シーズン2中盤使用構築】筋肉と往くバンドリマンダ

今使っているPTが環境に適応できなくなったので公開します。

f:id:NACK_poke:20170209213117p:plain

TN NACKとCharlotte:Duで潜ってます。当たった方は対戦ありがとうございました。別のPTができたので当たった時はよろしくお願いします。

 

<個別紹介>

バンギラス@さら岩 砂起こし

f:id:NACK_poke:20161101004659g:plain

図太い H252 B236 S20

ステルスロック イカサマ 冷凍ビーム 吠える

HB: A特化ミミッキュの妖Zじゃれつくを最高乱数以外耐え

S:余り(4振り61族抜き抜き)

 

初めは岩石馬鹿力の型を使ってましたが、ミミッキュを初手に置かれてフェアリーZで飛ばそうとする構築が増えたので最低でも1回は行動できるようにほぼHBぶっぱで使用。ガルーラのグロパンが半分入らないので頭おかしい耐久している。

明らかにバンギラスが環境に刺さってないのに使用している理由としては、相手のボーマンダが非常に重いため少しでも対応したかったから。2回行動したかったけど耐性がゴミだからしょうがない。

 

ドリュウズ@地面Z 砂掻き

f:id:NACK_poke:20161101004721g:plain

意地っ張り A252 B84 S172

地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣の舞

A:特化

B:意地テクニガッサのマッパ確定耐え

+2不一致イカサマ18.8%以外耐え

S:準速1舞メガマンダ抜き

 

あまり説明することがないドリュウズ。ガッサのマッパを最低でも耐えるラインは欲しかったため準速1舞マンダ抜きまでSを落とした。正直もう少しS上げて準速2加速バシャ抜きでもよかったかもしれない。

地面Zにしている理由はガルガブを落としたかったため。今だとランドロスボーマンダが多いため鋼Zの方が刺さると思っている。 ※個人の主観です

 

ボーマンダ@メガ石 威嚇→スカイスキン

f:id:NACK_poke:20160119003358g:plain

? ?

? ?  ? ?

 

最終盤でも使う予定でいますので型は伏せさせていただきます。

 

ジバコイル@チョッキ アナライズ

f:id:NACK_poke:20160517192318g:plain

控えめ H236 C116 D156(王冠使用済)

10万ボルト  ラスターカノン ボルトチェンジ めざめるパワー氷

HD: C特化PF下のテテフのサイキネを3耐え

C:余り

 

7世代用に調整したチョッキジバコイル。交代読みでラスカノやめざ氷を打ってサイクルを崩していくのが主な仕事。格闘Zレボルト多すぎてハゲそう。

 

カプ・レヒレ@カプZ ミストメイカー

f:id:NACK_poke:20170209213612g:plain

図太い H252 B204 C36 D4 S12

塩水 ムーンフォース 自然の怒り 挑発

HB:耐久が足りないので出来るだけ多く振った()

C:メガギャラにムンフォで確定2発

D,S:余り

 

S1から使ってた調整のままカプZを持たせたレヒレ。バンドリとの相性は抜群でバシャストッパーにもなれたのはよかった。調整に関しては絶対変えた方がよかった。草Zバシャーモは消えてください。

 

マッシブーン@拘りスカーフ ビーストブースト

f:id:NACK_poke:20170209213651g:plain

陽気 H4 A252 S252

馬鹿力 飛び掛かる 地震 岩雪崩

AもSも足りないのでぶっぱ

 

初手に出して上から奇襲掛けていく所謂地雷ポケモン。こいつが今回1番活躍したまである。ゲンガー、ゲッコウガバシャーモあたりが出し勝ちになるのは本当に強いと感じた。

強かったけど型バレしたら弱いし、柔軟な動きが出来ないので使いにくさはあった。正直冷パンほしい場面多かったけどリザードンの個体数的にもキレなかった。

 

めざ氷草Zバシャーモとか無理なポケモンはたくさんいましたが、何より最近流行り出したメタグロス軸のPT(特にグロスランドレヒレ)には手も足も出ないため解散。確か最高レート2072くらいだったはず。

 

ラスト1週間も頑張ろうと思ってますのでよろしくお願いします。

第8回関西シングルFESTA オフレポ ~当日編~

オフ当日。

僕は実家暮らしだったのでいつも通りの時間に起きて会場に向かうことに。

 

会場入りすると大量の人たちが。シングルFESTA最大の規模は伊達じゃなかった。

とりあえず仲良しの人達(あんぱん、アーリー、かしゃ)と合流したり、声をかけられたりして挨拶したりと意外と大忙しでした。そして、あの†大手CAS主†のかおるさんに会えて感動しました。

そしてかつかれーさんやチャックさんにも挨拶。

初対面でチャックさんに「顔濃いですね」って言われてちょっと心が傷つきました。チャックさんに言われるのはまだいいです。

かとうぎさん、あなたには言われたくなかった

 

まあそんなこんなで挨拶してから予選が始まりました。フェスサークルがパンクしたのは正直びっくりした。

午前は2-1でまあまあな感じ。チャックさんが僕を潰しに来たと宣言してたので彼に勝てたのは大きかったと思います(運勝ちでした)。アインさんが僕を潰すためだけに砂パじゃないにも関わらず陽気襷砂掻きドリュウズとかいう超地雷ポケモンを突っ込んでいてマンダにドリル当てられて負けました。許せない。

 

僕アーリーかしゃで昼飯ラーメンを食べに。2階に上がらされたところには155カラーさんいろはさんかみやんさんがいました。その5分後くらいになめりんさんあるるんさんきょくやさんの3人がきてきょくやさんをこっちに座らされてて可哀想な感じがしました。途中でなめりんさんがこっちの席に来て僕以外の2人はFF外にも関わらず馴染んでて、マジックしたりあるるんさんが風呂入らないと愚痴をこぼしてたりと彼のコミュ力の高さに素直に感心しました。

 

午後もイメージ通りにプレイしてたら勝てると思ってましたが、結局3-3で予選落ち。自分の実力のなさを痛感しました。大文字3発打って1回も当てないとかクソすぎるでしょ。あと何でチャックさん予選抜けてんだ。

 

本戦に上がったのは身内ではチャックさんとアーリーのみだったのでその他の人で一つのテーブルに集まって適当に雑談してたりレートやってました。予選抜けた二人の試合は「どーせ勝ちあがるでしょ」とでんそんさんも言ってたので期待してたのに蓋を開けたら2人とも1落ち芸人でした。期待を返してくれ(暴論)。ちなみにレート潜ってたら1戦目からSAZINさんと当たりました。

 

途中でおざさんが会場に来たんで挨拶しにいきました。腕相撲で何人もなぎ倒してる姿はまさに圧巻でした。東海で会った僕の事覚えててくれてちょっぴり感動しました。

 

かつかれーさんとレートが近かったのでレートで対戦しようとタイミング合わせて戦うことに。3回目くらいで上手いこと当たったので口プしながらされながら対戦。周りからフレ戦でいいやんとか言われました。

僕たちがポケ勢ですよ? 

賭けるものとしたらレートしかないでしょ(無茶苦茶)。

怯みおっけい! されなかったので勝ちました。

 

決勝も見終わって解散となったので、片づけた後に他に挨拶する人を探すべく徘徊スタート。たそがれくんと初めて会って色々話したがやっぱり彼は頭おかしかった()。

 

彼のラティオス愛は痛いほどに伝わってきました(; ・`д・´)

 

 この前の九州シングルFESTAで仲良くなったテイルさんがかおるんかおるん7さんの大ファンということでサインを貰ってました。

 

 かおるさんレベルの大手のサインもらえるのは嬉しいですよね(wwwwwww)。

 

その後、でんそんさん、アーセナルさん、アーリー、あんぱん、チャックさん、かおるさん、かつかれーさん、みゃすさん、かしゃ、しばえんさんと共に2次会へ。ちなみにあんぱんくんの本名で予約を取ったらしいです。

そして2次会開始。一人一人自己紹介の時間があり順番的にしばえんさんが最後になるはずだったが、もちろん大トリは"あの"かおるさんじゃないと務まらないということで彼が最後に。まあ当然だよね。そこまで面白いこと言ってくれなかったの悲しいです。

僕の席ではみゃすさん、あんぱん、かおるさん、しばえんさんとあまり集まれそうにない人達と話せたのは単純に嬉しかったし楽しかったです。あんぱんがまともに酒を飲んでいて悲しく感じたり、かおるさんの22杯の結果を聞いたり大富豪課金しろと脅された話をしたり非常に充実した時間を過ごせました。

 

酒飲んで串カツ食べた後はそのメンバー全員で、つりざおオフでもお世話になったカラオケ店へ。どうやら関西でオフするときの最終的に集まる場所は決まったみたいです()。

 

途中死にかけたりしてたけどみんな各々歌ってたりしてました。特にかしゃはかなり歌上手かった記憶がある。時間が経ったらみんなレートやり始める始末、何やこいつら意識高すぎやろ(僕もやってました、はい)。かおるさんに至ってはかしゃのROM借りてプレイング指導しながらレート上げてた。遂には「僕の今期の最高レートより上げてやったわ~」とかほざきだして何やってんだこのカエルとは思ったけどそんなことはもちろん言いません。退室時間近くになると起きてる人で大富豪が始まる始末。ちなみに僕は雑魚過ぎてみんなのカモにされてました。そりゃ某氏に脅されて課金させられますよね~。

 

その後は各々帰宅。ここには書ききれないくらい色々楽しい時間を過ごせてとても満足しました。かおるさんのその後に関してはこちらの記事を見てください(他の人の記事を宣伝していくスタイル)。

ポケモン界最強のネカマと遭遇した話〜かおるんオフ〜 - ゆちぽんぱーく

 

今回のオフを通じて様々な人たちと関わることが出来て、感謝しかありません。僕自身これからもたくさんのオフに参加していく予定でいますのでこれからもよろしくお願いします。

 

以上です。

第8回関西シングルFESTA オフレポ ~前日編~

第8回関西シングルFESTAに参加させていただいたのでそのオフレポを書かせていただきます。

といっても前日の話をします。

 

【FESTA前日の18時頃】

たかきおすさんが関西に来てお好み焼きに行きたいということで一旦ポケセンに集合することに。僕とハオさんは先に梅田で合流してたかきおすさんを待つことに。

18時5分くらいにたかきおすさんが到着。一言「デカい。」

185cmあるらしい。某ー汰と比べると30cmも離れてる。定規2本分と考えればその違いがわかる。

ただ童貞らしい(ブーメラン)。

 

かおるさん達も同じタイミングで大阪にいたので合流しようと考えてましたが、かおるさんはたかきおすさんとハオさんと同ブロック、チャックさんは僕と同ブロックだったので会いたくなかったみたいです(半ギレ)。そこで彼らと遊んだ後、別行動してたあんぱんを呼び出しておすすめのお店を教えてもらって地下鉄で彼と別れました。合流時間10分。

 ホントこいつ何しに来たんだろう(お疲れさん)。

 

難波に3人で移動して、教えてもらった店に行きましたが1時間くらい並びそうな行列だったので別の店を探す為にブラブラしてました(本格的にあんぱんが何をしに来たかわかんない)。適当に入った店でお好み焼き食べてお酒飲んで楽しみました。

 飯テロ送っときます。

 

その後、食べ歩きをしようと難波の街をブラブラすることに。僕は関西人だがたこ焼きを食べるのは久しぶりで美味かったです。やっぱ本場で食べるものですね。

 彼は関西のたこ焼き食べるのが初めてだったみたいで大はしゃぎでした。

 

その後は次の日がオフ本番ということで帰宅することに。途中かおるさんが枠を取ってたのでクソコメ飛ばしに行ってからそれぞれ帰宅しました。

 

当日編は近いうちに公開(できたらいいなあ…)

【S1終盤使用構築】マンマンレヒレver.2【最高2080、最終1927】

S1お疲れ様でした

僕自身インフルエンザにかかったってこともありあまり潜ることはできませんでしたが、限られた環境下の中で戦うのは楽しかったです。

それでは今回の構築の紹介です。

 

f:id:NACK_poke:20170117004311p:plain

前はジバコの枠がコケコ、アローの枠がハッサムだったのですが、ミミッキュテッカグヤによく崩壊させられたので、ゴツメアローを採用。相手のコケコが重くなったのでこちらのコケコをジバコに変更しました。

 

ボーマンダ@メガ石 陽気 威嚇→スカイスキン

f:id:NACK_poke:20170117004532p:plain

H4 AS252

捨て身 地震 龍の舞 羽休め

結局この型のマンダを使っていた。

身代わり採用の方が良かった説はある。

 

マンムー@珠 意地っ張り 鈍感

f:id:NACK_poke:20170117004536p:plain

H28 A212 D164 S100

地震 氷柱針 氷の礫 毒々

調整は@miyaa_pkより。火力もあり、特殊方面も受けれるこのポケモンの採用は画期的だった。選出率は1番高かったと思う。毒採用の理由は構築で重いポリゴン2に少しでも負担をかけられるようにしたかったから。ミストフィールド下で打たないように注意する必要が有る。

 

カプ・レヒレ@ウイの実 図太い ミストメイカー

f:id:NACK_poke:20170117004542p:plain

H252 B204 C36 D4 S12

波乗り ムーンフォース 自然の怒り 挑発

元々は瞑想型で使っていたが、テッカグヤに押し切られたので型を変更。波乗りは間違いなく塩水の方がいい。(技変えるの忘れてたとか言えない)。ウイの実でもオボンの実でもぶっちゃけ変わんない()

 

ジバコイル@突撃チョッキ 控えめ アナライズ

f:id:NACK_poke:20170117004546p:plain

H252 C148 D108

10万ボルト ラスターカノン ボルトチェンジ 目覚めるパワー地面

最終日にぶち込んだ個体。相手のコケコが重くなったので採用。調整はコケコのめざ地を確3。選出誘導という意味ではかなり働いてくれた()もう少し使ってあげたかった。

 

ファイアロー@ゴツゴツメット 陽気 炎の体

f:id:NACK_poke:20170117004550p:plain

H172 B188 S148

フレアドライブ 鬼火 挑発 羽休め

疾風の翼の仕様変更により弱体化されたポケモン。しかし数が少ない炎タイプの1匹でもあり、炎技の需要は高かったように感じた。ミミッキュを後出しから最も安定して見れる枠なので大活躍した。こいつももっと使ってあげたかった。

 

ギルガルド@ゴーストZ 意地っ張り バトルスイッチ

f:id:NACK_poke:20170117004555p:plain

H188 A252 B4 D12 S52

シャドークロー 聖なる剣 影うち 剣の舞

中盤にも使用したポケモン。調整はORASの時にいた物理ガルドと同じ調整。特に説明することもないので前の記事を参照してください。

 

テテフパルの並びとガルーラ、ステロ吠えるマンムーがとても辛かったです。来期はバンドリが使えるということもあり、楽しみでもあります。S2もよろしくお願いします

f:id:NACK_poke:20170117011858j:image

失礼します

【S1中盤使用構築】マンマンレヒレハッサム

もう使わないので公開します

終盤にも使う予定のあるポケモンは型を伏せされていただきます

f:id:NACK_poke:20170110125334p:image

 

ボーマンダ@メガ石 陽気AS

f:id:NACK_poke:20170117004532p:plain

捨て身 地震 龍の舞 羽休め

 

無難に強かった。レート環境に刺さりが悪いと感じており、選出率は控えめ。ルカリオが重かったため、その上を取れるように最速。テッカグヤに起点にされて負けるのは雑魚。

 

マンムー@襷 陽気AS

f:id:NACK_poke:20170117004536p:plain

地震 氷柱針 氷の礫 ステロ

 

今の環境でこの配分で襷である理由が見つからなかった。ストッパーにはなれたけど火力が足りなさすぎた。解散したのはこいつと後に書くコケコが理由になる。

 

カプ・レヒレ@? ? ?

f:id:NACK_poke:20170117004542p:plain

ムーンフォース ? ? ?

 

終盤も使うので型は未公開。変な型ではないとだけ言っておきます。ギャラドスを止めれる唯一の駒。その時点で構築の弱さが際立つ()

 

カプ・コケコ@珠 臆病CS

f:id:NACK_poke:20170122215739p:plain

10万ボルト マジカルシャイン ボルトチェンジ

とんぼ返り(草結び)

 

初期に流行った珠コケコ。サイクル戦においてこいつの消耗が勝敗を決めた。Zを持たせたかったが後のガルドと同時に選出することが多かったため仕方なく珠に。そのせいでマンムーが襷という雑魚アイテムを持っていた()

 

メガハッサム@メガ石 意地HAベース

f:id:NACK_poke:20170122215810p:plain

バレットパンチ 泥棒 剣の舞 羽休め

 

強い炎タイプが少ない現環境では強かった。マンダよりも選出率は圧倒的に高かった。どこから炎技が飛んでくるかわからないからポリ2テテフあたりを相手するのは怖かった。

 

ギルガルド@ゴーストZ 意地HAベース

f:id:NACK_poke:20170117004555p:plain

シャドークロー 聖なる剣 影うち 剣の舞

 

初手にテテフが来やすい構築だったため、初手からこいつを投げて処理していた。PTで重いテッカグヤを後出しされるタイミングで剣舞し、シャドクロZでHB特化カグヤでも余裕の確定1発で処理していた、正にこの構築のMVP。身代わり地震で処理してくるカグヤは犯罪。襷テテフってポケモン使わないでください。

 

2000に載せてくれた構築でしたが、サブROMで潜ってて余りにも勝てなかったため解散しました。

当アカウントは勝てる構築をいくつも募集しています()

【第4回東海シングルフェスタ使用構築】バンドリマンダ final構築【予選抜けベスト32】

どうもこんにちは、NACKです

 以前までクソ記事ばかり上げていましたが、今回は真面目に構築記事上げようかと思います

 

 なぜこのタイミングなのかと言うと、元々はまるオフかSameオフに出て6世代最後のオフとして締めくくろうかと思っていましたが、リアルの都合上行けなくなってしまったので、東海シングルフェスタをORAS最後のオフとして見送ります。

 

 それでは僕がORAS最後に作った構築の紹介です

f:id:NACK_poke:20161109145245p:plain

 

 コンセプトとしてバンドリマンダは確定、今回メガゲンガーを入れたいと思い採用、残りを相性補完として組み込んだ感じです。

 個人的にはかなり完成度は高いと思っており、レートがあった期間にこの並びで潜りたかったです。

 またこの並びは僕1人では作れませんでした。構築相談に乗ってくださった、シオンくん、ウガリさん、とーあくん、本当にありがとうございました。この場を持ってもう1度お礼申し上げます。

 

それでは個体紹介していきます

 

バンギラス@さらさら岩

f:id:NACK_poke:20161101004659g:plain

腕白 砂起こし

183-161-162-×-121-113

ステルスロック 岩石封じ 馬鹿力 挑発

 

久しぶりにこのバンギラスを使用。実は最後にこの型の使用を決定しました。

理由としてPT全体でファイアローとミトムが重く、それを少しでもケア出来るようにしたかったからです。

挑発は初めて使いましたが、カバやメガハッサムを止められたのは本当に強かったです。

岩石封じがあったおかげでメガゲンガーのヘド爆と合わせてチョッキマリルリを落とせたのはデカかったです。

馬鹿力は炎パンにしても面白いかなとは思いました。

元々挑発はガブリアスに打つ冷パンでしたが、ガブリアスは後述のドリュウズで起点にするつもりだったので今回は採用を見送りました。

 

ドリュウズ@風船

f:id:NACK_poke:20161101004721g:plain

意地っ張り 砂掻き

187-205-89-×-85-130

地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣の舞

 

個人的に1番強いと思っているドリュウズの持ち物は風船です。オフでも使用率が高かったガブリアスを起点にしてそのまま倒すという流れが出来上がるので、やはり強かったです。

最後まで活躍してくれてありがとう。7世代で使えたらまたよろしくね。

 

ボーマンダ@メガ石

f:id:NACK_poke:20160119003358g:plain

意地っ張り 威嚇→スカイスキン

177-197-151-×-123-170(メガ後)

恩返し 空元気 龍の舞 羽休め

 

前回と同じ個体だが、今回は身代わりを空元気に変更しました。理由としては、裏選出時に重いファイアローに後出しできるようにするためです。身代わりが欲しい場面もあったので一長一短でした。

個人的にバンドリマンダのマンダは物理派です。特殊型は上手く扱えなかったので最後まで物理で通しました。

 

マンムー@拘りスカーフ

f:id:NACK_poke:20161109145343g:plain

陽気 厚い脂肪

191-182-101-×-81-138

地震 氷柱針 氷の礫 馬鹿力

 

初手で誘うゲッコウガをスカーフ馬鹿力で出落ちさせるために採用しました。フレ戦でも読まれることはまずありませんでした。まあ砂使いの人からするとわかりやすいですが...

意外に重いメガミミロップも抜けるようにスカーフ込みで135族抜きまでに調整しました。マンダの相棒と言われるだけあって強かったです。

 

ゲンガー@メガ石

f:id:NACK_poke:20161109145356g:plain

臆病 浮遊→影踏み

159-×-101-191-123-200(メガ後)

シャドーボール ヘドロ爆弾 鬼火 道連れ

 

説明することのないテンプレ調整のゲンガー。マンダが出しにくいクチートやクレセがいた場合を主に選出しました。ガルーラからの唯一の引き先でもありました。

最強格のメガシンカということもあって強かったが上手く扱えなかったのが悔しいところ。バンドリ選出と組み合わせる時は初手にこいつを出すことをオススメします(今更)。

マンダと2メガ選出も出来るので腐ることはほとんどなかった。本戦1回戦ではこいつを初手に出していればまだ勝ててた可能性があったと思いました。

 

マリルリ@ラムのみ

f:id:NACK_poke:20161109145403g:plain

意地っ張り 力持ち

175-112-127-x-100-76

アクアジェット じゃれつく 叩き落とす 腹太鼓

 

主にスイクン潰し、バシャウルガに後出しできる枠として採用しました。無難に強かったし、こいつが増える理由もなんとなくわかりました(こなみ)。

選出した試合はクレセにスキスワされてカモられたので、最速で運用した方がよかったかもしれないです。

サンムーンでも使われると思うので上手く扱えるようになりたいです。

 

最後の最後にこのPTが出来上がり、もっと使いたいという気持ちがいっぱいです。本戦1回戦で負けて本当に悔しい気持ちだけが残りました。この気持ちを次回作であるサンムーンにぶつけたいと思います。

最後になりますが、この構築の試運転のためにフレ戦して下さった方々、オフで対戦してくださった方々、Special Thanksとして構築相談に乗ってくださった3人の方々、誠にありがとうございました!!感謝の気持ちでいっぱいです。

 

以上になります。ORAS本当にお疲れ様でした!