
【クソ記事】東海シングルフェスタ 腕相撲大会 優勝レポ

ポケモンのオフ会で突如行われたサブイベント。

その中の一つに腕相撲大会というものがあった。

 

サブイベントとは、予選で戦った人たちと結託しそのグループで1番得点を得られた班に豪華商品が送られるという内容だった。

腕相撲大会の他に、班で1人ずつ代表としてジェスチャーゲーム、ポケモンバトルを絵で表す等の色々なゲームをやっていた。

その中で僕の出番がたまたま腕相撲大会であり、渋々出場することになった。

 

今回はその対戦レポートを行おうと思う。

なお、班は全部で16班あったので、トーナメント方式で行われた。

 

※FF外の人や名前を覚えてない人は伏せておきます。敬称も略していきます。ちなみにほとんど覚えてません。

 

【1回戦】 vs〇ッキー 勝ち

対戦前から相手さんと「何でポケモンのオフ会でこんなことやるんでしょうね」と無駄話をしてた。相手さんはやる気がありませんでした(そりゃそうだ)。一瞬で押し切って勝負が着いた。

 

【番外編】九条カレンぽけvsバンドリ社畜

今大会トップクラスに体格がデカい2人の対決。実質決勝戦なのでは?との声も上がっていた。それほどこの2人はデカかった。あとゆきちさんの外見は怖かった()

勝負は九条カレンぽけが一瞬で勝利。1回戦なのに歓声が上がるくらい注目されていた。

 

【2回戦】vs〇〇 (どなたか忘れましたごめんなさい) 勝ち

これも一瞬で勝利。あっ少し強いかな〜とは思ったがすぐに押し切って勝利。ここから少し嫌な予感がしていた。

 

【番外編】九条カレンぽけvs〇〇

体格的にも顔的にも怖いカレンぽさんが勝つと周りから思われてたがすぐ負けてた。どよめきの声が止まらなかったのが何か面白かった。

 

【準決勝】 vsなめりん 判定 勝ち()

ズル勝ちですごめんなさい。スタートした瞬間に一気に下まで持っていかれ、少し着いてたが周りからはそう見られず、力で押し戻してそのまま下まで持っていった。

はっきり言うと負けです。終わった後にもう1度彼とやりましたが同じ感じで負けました。

正直もうやりたくない腕痛めた()

 

【決勝戦】 vs〇〇 (この人ですら忘れましたごめんなさい) 勝ち

ここまで来たこともあって相手も強かった。押し倒したところまでは行けたが、最後の一押しがなかなか出来ずに苦しんだ。何とか意地を見せて勝ったものの、これで僕の腕はパンパンに膨れ上がりました。今も痛いです。

 

とこんな感じで優勝してしまった。こういうときにアメフトやってた経験が生きてよかったと思いました(震え声)

 

 

 

 

 

 

 

エキシビションマッチ】 vsおざ 負け

弄ばれました。

 

以上です 

僕が大富豪課金勢になった話

ちょうど半月くらい前のことだったと思う。

 

当時垢消しをしていた某氏がcasを取っており、暇だからとモンハンを映しながら放送していた。その彼が唐突に

「何か面白いゲームないですかねえ?」

と視聴者の僕らに質問してきた。

僕は心の中では「ポケモンやれや」と思っていたが表には出さず、提案として大富豪やりましょうと言った。

すると彼は「大富豪いいな!やるか!」と楽しそうに声を上げた。

 

大富豪を行う流れになると彼は

「課金勢の人いないですか?」と僕らに問いかける。

そうそう大富豪のアプリに課金している人がいるはずもなく、やりたいと声をかけた僕を含めた4人で、無課金で遊べる5ラウンドまでやるという流れに。

ここで僕は冗談のつもりで

「〇〇るさんのために課金するか~」とコメントを書いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう

 

 

それがいけなかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

それを聞いた某氏は獲物を見つけたかのように一瞬黙り、深呼吸してこう叫んだ。

 

 

 

 

 

 

「おいNACK!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

課金しろや!!!!!!!!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

震えが止まらなかった。

 

その様子は正に暴君クロムウェルを彷彿させるような言葉遣いだった。

 

この言葉の裏には

「逆らえば...どうなるかわかってるよな...?」

と言う意味が込められていた。

 

最高レート2000ちょっとの僕には、逆らう手段など持ち合わせてなどいるはずもない。

しかも命令した彼の最高レートは2200越え。

6世代雨最強を名乗っているだけあって、その実力は折り紙付きだ。

僕みたいな雑魚1人消すことなど造作もないことなのだ。

 

「ひいぃぃぃ直ちに課金してきます!!!!!」

大慌てで課金をしに行った。

 

月額400円。アルバイトしている大学生にとってはお世辞にも高いとか言えないが、収入が少ない(時給安い)僕にとっては手痛い出費だ。しかし、彼の為を思ったらこんなことは言ってられない。全てはかお〇様のために...

 

枠を取り直した彼に「命令通り課金しました」と事後報告。すると彼はとんでもないことをぬかした。

「は!!??マジで課金したんかよ」

 

誰のせいでやったと思ってんだ!!!!

 

言葉にはしなかったもののそう聞き返したかったくらいだ。

 

その後集まったメンバーで大富豪を。ルールガバガバですみませんでした。

 

こうして僕は課金勢へとなりました。

もし大富豪したいという方がいらっしゃれば声かけてください。

僕もやりたいです。

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(P.S.) その日以降、かおるさんとは大富豪やってません。人に金使わせておきながらやらないとかクソみたいな人ですね。

最近使ってた構築紹介

関西シングルFesta

夜明け杯

コーク杯

幻のシーズン18

これらて使用していたが目立った結果も残せなかった上にもうこのPTではレートには潜らないので公開します

 

f:id:NACK_poke:20161101005535p:plain

 

バンギラス@さらさら岩

f:id:NACK_poke:20161101004659g:plain

図太い 砂起こし

201-×-156-137-121-86

ステルスロック イカサマ 冷凍ビーム 吠える

 

Hを削りSを少し上げたバンギラス

S振りガルドの上から1発叩き込めるのは強いと思った。

この調整を考えた某氏は天才だと思う。

 

ドリュウズ@風船

f:id:NACK_poke:20161101004721g:plain

意地っ張り 砂掻き

187-205-89-×-85-130

地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣の舞

 

昔使ってた弱保ドリュの調整をそのまま風船に変えた流用個体。

個人的には弱保よりも選出しやすくて使いやすいと思った。

身代わりを入れてクレセやランドを起点に変えてもよかったかもしれない。

 

ボーマンダ@メガ石

f:id:NACK_poke:20160119003358g:plain

意地っ張り 威嚇→スカイスキン

177-197-151-×-123-170(メガ後)

恩返し 身代わり 龍の舞 羽休め

 

語ることない相棒枠。

この型が一番使いやすいと個人的には思っている。

身代わりは地震でよかった。

こいつにジバコイル後投げするやつはどうかしてると思う。

 

ゲンガー@襷

f:id:NACK_poke:20160129144646g:plain

臆病 浮遊

135-×-81-182-95-178

シャドーボール 凍える風 挑発 道連れ

 

この構築の最後に入ってきた枠。

元々ゴーグルドータクンを入れてたがあまりにも弱かったため解雇して入ってきた。

構築全体で辛いガブを見るために凍風採用。

相手に先に展開されたくなかったため挑発。

シャドボは気合い玉とかヘド爆採用したかったが一貫性を考えての採用。

キツイポケモンを無理矢理持っていくために道連れ。

強かったが上のレート帯になるとガブが突っ張らず引いてきたため、使いにくくなってしまった。

技構成は全て読まれることはないはずだが、1戦だけ全て知ったかのように動かれたためキレたこともあった。

この構築のMVP。

 

リザードン@メガ石X

f:id:NACK_poke:20161101004921g:plain

陽気 猛火→硬い爪

167-177-131-×-105-158(メガ後)

フレアドライブ ドラゴンクロー 龍の舞 羽休め

 

主にこちらのマンダが通らないクチート軸、サンダー絡みのPTに対して刺したメガ枠。

初めて使ったがスイクン相手でも起点に出来るタイプやスペックは高いと感じた。

能力値だけ見ると全てマンダの方が上だが、4倍弱点がないのは強かった。

理想色違いをくれたバンドリ社畜さんには感謝してもしきれない。

 

サンダース@残飯

f:id:NACK_poke:20161101004947g:plain

臆病 蓄電

161-×-98-131-116-192

10万V、身代わり、欠伸、バトンタッチ

 

詳しい調整や動かし方はこちらを参照

(http://abukaito.hatenablog.com/entry/2016/09/09/214618)

欠伸身代わりで起点を作り、マンダやリザードンに繋いで全抜きを目指していた。

このPTが相手の地面タイプが重かったため、もう少し考えてPT組む必要があった。

この型を紹介してくれたアブさんには感謝

しかしcasやってるときにサンダース出せとうるさくて邪魔だった()

 

マンムー

カバルドン

テラキオン

ミミロップ

バシャーモ

トリトドンが最高に重かった

 

サンダースの扱いが難しく、僕自身にはあまり合わなかった。

大体がバンドリ選出でした。

 

2000は行きたかった

 

東海シングルフェスタがまだ残っているため最後の1日は構築の試運転をしようと思います。

 

ちなみに中身は全く考えれてません。

 

以上です

S17 砂パ構築記事まとめリンク

・rush「Sand Rush【シーズン17使用構築】」『過剰S振り信者』

wonderfulrush.blog.fc2.com

 

・taku@「[最高2162/2106]FakeSandStorm」『ポケモンメモ』

zemeraldz.hatenablog.com

 

・もろりん「【Season17使用構築】バンドリFINAL〜太陽と月に向けて〜【最高レート2015…その後は…】」『敗者は別に世界がどうあるかとかどうあるべきかを考えなくてもいい』

ch.nicovideo.jp

 

・あらい「シーズン17 最高レート2001構築バンドリ」『ドリュウズのグッズください』 

araingo510.hatenablog.com

 

・睦月 「シーズン17 バンドリ構築 最高2009」『色ブラッキーは最高』

silicapina.hatenadiary.jp

 

・むらさきいも「S17使用構築 烈日双月バンドリウルガマンダ 【最高1950くらい 最終1905】」『むらさきいもの飼育日記』

fushigidane0011.hatenablog.com

 

・アブ「【S17】土砂雷竜バンドリマンダース【最高2122】」『全抜きの楽園』

abukaito.hatenablog.com

 

・キー汰「【S17使用構築】三種の拘りカバドリガルーラ【最高2077 最終2021】」『カバドリ@4』

kido-rider.hatenablog.com

 

・シオン「【S17使用構築】~砂塵より出でし力の権化~バンドリマンダ【最高2054最終18××】」『砂の国』

sion-poke.hatenablog.com

 

・ウガリ「【s17使用構築】暴れるマンダ入りバンドリ【最高1987】」『つよくなりたい』

http://ugaugaugari.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

 

・あしゅら「【S17使用構築】砂嵐鏡花水月〜有する能力は、完全催眠〜【最高1911】」『白星☆ビックウェーブ』

whitestarpoke.hatenadiary.jp

 

・とーあ「【S17使用構築 バンドリマンダ~月と太陽~】」『アート的ポケモン人生』

http://harupokeart.blog.fc2.com/blog-entry-24.html?sp

  

今回、偽装砂パの方も入れさせていただきました。理由としては、偽装パは天候パの基礎の上で成り立ってると思っていますので、れっきとした砂パだと僕は認識しています。

 

できるだけ全ての砂パ記事を載せたいと思っているので、載せてほしいというのがあればツイッター@NACKpoke まで連絡お願いします。また、載せてほしくないものがあれば同様にお願いします。

S17 撤退報告記事

    f:id:NACK_poke:20160119000253g:plain       f:id:NACK_poke:20160119001704g:plain

f:id:NACK_poke:20160119003358g:plain f:id:NACK_poke:20160517192318g:plain

     f:id:NACK_poke:20160517192424g:plain      f:id:NACK_poke:20160517192427g:plain

 

最高1964

最終1500(レリセ)

 

本当に勝てないシーズンでした

本家から色々型を変形させていたが上手く嵌らなかった

 

ゲッコウガ

ウルガモス

ランドロス

サザンドラ

クレセリア

ミミロップ

ジバコイル

ロトム(火水両方)

マンムー

 

このあたりがゲロ重でした

いわゆる欠陥構築でした

 

nack-poke.hatenablog.com

 

前期終わったあとこのような記事を書きました

結局は結果残せず、負け犬の遠吠えと呼ばれるに相応しいです

 

 

 

 

 

本当はこのまま垢消し逃亡したいところですが、次の関西シングルFESTAには行きますし、砂記事リンクを作る役目があるので恥ずかしながら残ります

 

 

改めて

最終シーズンお疲れ様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オニゴーリ〇ね

8月14日 第2回つりざおオフ オフレポ

皆さんおはようございます、こんにちわ、こんばんわ

どうも、NACKです

今回、大阪で行われた「第2回つりざおオフ」に参加しましたのでそのオフレポを書いていこうかと思います。

 

f:id:NACK_poke:20160815164819j:plain

 まず申し込んだ経緯としては、わっきぃさんが福岡の住人にも関わらず関西のオフのスタッフとしての参加が確定しており普段Twitterや生放送などでお世話になってる身としては挨拶やその他諸々遊んだりしたいという簡単な動機で参加しました。

それに伴い、オフに参加してみたいという僕のリア友も誘って一緒に参加することにしました。

 

関西在住の僕は実家からリア友と一緒に会場に向かうことに。しかし待ち合わせの時間にリア友が寝坊。予定より10分程遅れて会場に到着。時間自体には余裕があったので焦る必要はなかった。

 

会場に着いて、まず主催のアーセナルさんに挨拶。以前生放送で凸してたのですぐに仲良くなれた。やっぱり話しかけやすくてい人でした。わっきぃさんを見かけましたが話しかけられず。長友そっくりとは聞いてましたが意外と似てました。

 

その後、リア友を置いて(おい)会場を回っていると今度はからそらさんに遭遇。狐のお面と浴衣を着ていたので最初見たとき

「何だこの人は!?」

と声には出さなかったもののかなり驚きました。コミュ障の僕に話しかけていただいてありがとうございます。 

その後すだちさんにも挨拶。いかにも社会人という感じの清らかな人でした。レートでも何回か対戦させていただいて正直当たりたくないと思ってました。

 

 

 

 

 

 

思ってたんです。

 

 

 

 

 

 

つりざおオフスタッフ陣の挨拶があり、そろそろグループ分けが発表される頃でした

(誰かの挨拶では「ボルトロスに草結びを仕込んでる人はデスノートに名前書きます」と笑いを取ってました。正直面白かった)。

同じグループには

 

はい

 

 

 

 

 

 

 

すだちさんがいました…

 

 

 

 

 

 

 

 

見事にフラグ回収しました。完全に終わったと思いました。勝てる気がしませんでした。

更に同じグループにはえどげいんさん、生主やってたセイラさん、2留生主のゆずぽんずさん、Rukaさん、Nさんと蒼々たるメンバーが集まりました。こっからは対戦内容も含めながら書いていこうかと思います。

 

※型バレ防止の意味も含めて簡潔に書きます。なお僕のPTはいつもレートで使ってるバンドリマンダジバコガッサスイクンです。時間がなくて新しい構築が組めなかったんですごめんなさい。なお僕のPTにも地雷があるので隠させていただきます。

 

午前 予選

1戦目vsすだちさん 

こちら ボーマンダジバコイルスイクン

お相手 チャーレム、サンダー、ポリゴン2

結果 勝ち

 

まさかの身内が初戦。ヨガザリガニで有名なこの人。相手の思念外しと膝外し、ラスカノ急所Dダウンとかなり運が良かったです。すみませんでした。

 

2戦目vsRukaさん 

こちら バンギラスドリュウズボーマンダ

お相手 ガルーラ、ガブリアスウルガモス

結果 勝ち

 

初手のガルーラバンギラス対面でドレパンを撃たれバンギラスが出落ち。負けを確信したが、この後のドリュウズの展開で3タテして勝利しました。ガモスを雪崩で怯ませてしまい申し訳ございませんでした。

 

 

ここで昼休憩。暇だったのでわっきぃさんの試合を見にいきました。そしたらC4↑のルカリオにサンダーが熱風を外して降参する光景が見れました。失礼でしたが大爆笑しました(今考えれば本当失礼でした。すみませんでした)。

リア友と昼ごはんを食べに行きました。特に面白いことは起きず、そのまま会場に戻りました。

会場に戻るとアーセナルさんと、かしゃさんと話すことに。海苔が付いてないおにぎりを食べるのに箸がなくて困ってましたが誰も持ってなくて仕方なく手で食べてた様子は面白かったです。

アーセナルさん達と話していると近くにずんだもちさんとからそらさんとchaosさんがいました。僕もその話に混ざることに。ずんだもちさんがBANされた経緯や絆繋杯などの話で盛り上がってました。

 

f:id:NACK_poke:20160816142343j:image

 

ビビるくらいそっくりでした。

 

昼休憩も終わり、対戦に戻ることに。

 

3戦目vsセイラさん

こちら ボーマンダジバコイルキノガッサ

お相手 ジャローダピジョット、ヌオー

結果 負け

 

相手は生主のセイラさん。こっちからするとかなりキツイPTでした。ジャロジバコ対面で引いてくると思い、交換読み交換を仕掛けたが居座られ、その後仕込まれてためざ地で処理され、マンダでジャロを見る形に。麻痺を入れられ何とか処理するが、その後出てきたピジョット対面で痺れてしまって負けました。願望プレイングはしたらダメだと学びました。

 

4戦目vsNさん

こちら キノガッサバンギラスドリュウズ

お相手 キノガッサブルンゲルボーマンダ

結果 負け

 

まさかの砂ミラーがオフで実現。型の都合上相手のマンダが重いのでバンドリ選出をすることに。初手のガッサミラーでこちらはビルドアップしたが、相手の馬鹿力が急所に当たり、こちらのガッサが死亡。そこからガッサで3タテされました。

この人だけは許しません。

 

5戦目vsゆずぽんずさん

こちら ボーマンダバンギラスドリュウズ

お相手 バシャーモギルガルドギャラドス

結果 勝ち

 

大学を2留していることで有名なゆずぽんずさん。こっから負けると予選落ちが確定するのでかなり大事な試合でした。しかしPT相性は正直最悪で、ある程度相手の選出を切らないと勝てないと思ったので1番信頼を置いてるバンドリマンダ選出をしました。初手の鬼火襷バシャーモにマンダが機能停止状態にされたが、終盤こちらの戦法がハマり勝利を収めることができました。

 

6戦目vsえどげいんさん

こちら バンギラスドリュウズボーマンダ

お相手 ゲンガー、スイクン、霊獣ボルトロス

結果 勝ち

 

これに勝てば予選抜けが確定する1番大事な試合。めちゃくちゃ緊張してました。PTはほとんどかぎぱんさんと同じ壁展開だったのでどうにか時間稼ぎをする必要がありました。しかしクレッフィは選出されなかったので、最悪の展開は免れることが出来ました。マンダレボルト対面で強引に舞い、綺麗とは言えないがタテることができ、降参をもらいました。

 

予選抜けが確定して喜んでました。1位抜けのNさんと共に砂で勝ち上がれたので嬉しかったです(馬鹿力急所は許さない)。その後彼と会場を回り、とよつくんと遭遇。ツイートから過激派の人だと思っていましたがただのちんちくりんでしたw

 

予選抜けの人は前に集められ一言コメントすることに。僕は1発ネタを放り込めなかったのが心残りでした。ちなみにあんぱんくんはでんそんさんが雨使って予選抜け出来なかったと弄ってました。

あなたは雨使って下さい。

 

休憩時間に入ったのでわっきぃさんとスマブラをやろうとして話しかけたが、バージョンを更新してなかったのでその時間は出来ず。ここでもガバるあたり流石わっきぃさんだった。

 

3位の予選抜けはくじで決めることに。僕のリア友は予選3位だったのでくじを引いたが上がれず。ここでリア友は用事があると言い、帰宅しました。僕に付き合ってくれてありがとう。 

 

本戦の相手が決まり、対戦が始まることに。

 

本戦1戦目vs颯さん

こちら ボーマンダジバコイルスイクン

お相手 バシャーモ、スターミー、ガルーラ

結果 勝ち

 

PT見てすぐわかるくらいのバトンパでした。バトンされても対処できるように吠える持ちスイクンを選出。初手のバシャーモに剣舞雪崩急所でマンダが倒れ、完全に負けたと思いました。その後、スターミーにスカーフトリックでスイクンが縛られ、状況は最悪に。しかし、ボルチェンがガルーラの急所に当たったのと相手のプレミで辛くも勝利出来ました。

 

2戦目vs戎崎さん

こちら キノガッサボーマンダジバコイル

お相手 フシギバナグライオンエアームド

結果 負け

 

純正受けループでした。グライオン交換の時にジバコイルのラスカノが急所にあたり、運はこっちに傾いてました。しかし終盤の択勝負に全て負けてしまい、そのまま敗北。純粋に実力負けて本当に悔しかったです。

 

結果はベスト16。PTは本当に強く、プレイングさえきっちりしていればもっと勝てたはずだったので悔しい結果になりました。次はもっと上に行きたいと思います。

 

試合後、わっきぃさんとスマブラがやっと出来る状況に。本部前で遊んでいると、決勝戦のスクリーンの準備をしていたでんそんさんとあやつじさんも一緒にやることになり、暫く遊んでいました(この人たちもバージョンを更新してませんでした)。

その間に、せんりさんという方がわっきぃさんのマンダナットの絵を描いており、それがあまりにもカッコよかったので僕もバンドリマンダの絵を依頼しました。

わっきぃさんへの絵がこちら。

f:id:NACK_poke:20160816143300j:image

かっけぇ…

 

そして僕が依頼し、完成した絵がこちら。

f:id:NACK_poke:20160816134533j:image

本当にカッコよくて震えました。

素敵な絵をありがとうございます!!(≧▽≦)

f:id:NACK_poke:20160816134544j:image

(ちゃっかりこんなこと書いててにんまり)

 

スクリーンの準備が終わり、ベスト4が決まったみたいなので観客席の方に移動しました。

3位決定戦と決勝戦は関西シングルフェスタで仲良くなったアーリーさんと見ることに。

TSが視聴期限切れたので消しましたが、どちらも面白い試合が見れて満足しました。

 

これが終わると解散になり、2次会まで時間があったので、あんぱんくんに

「雨vs砂やろうぜ」

と勝負を挑みました。

 

 

需要ないですがBV上げときます

PV6W-WWWW-WW4R-2VDW

 

結果はマンダで3タテして勝ったので夜道刺されそうになりました()

ちなみにあんぱんくんは僕に負けたことで罰ゲームがあるそうなんで皆さん期待しといてください( ̄▽ ̄)

 

その後、バージョンの更新が終わったあやつじさんでんそんさんわっきぃさんでスマブラを再開。あやつじさんでんそんさんの2人は圧倒的に強かったです。

 

 

星の数で察してあげてください。

 

その後会場の片付けを行い、2次会へと移動。アーセナルさん、でんそんさん、あやつじさん、スイッチさん、わっきぃさん、かしゃさん、アーリーくん、MSさん、ネイトくん、あんぱんくん、ずんだもちさん、chaosさん、なすびーむさん、兎くん、悠里さんと共に二次会場へと移動。

ビールを入れ(未成年はオレンジジュース)、乾杯をとって舞台裏の話や実況者云々の話など色々しました。遅れてリチャードさんも合流して楽しい時間を過ごしました。リチャードさんは爽やかなイケメンでした。余談ですが即効でchaosさんはフラフラになってましたw

 

主催もかなり酔っ払い、大阪駅で解散した後、三次会のカラオケへと移動。ここでリチャードさん、ずんだもちさん、なすびーむさんは帰宅しました。

カラオケで2部屋借り、睡眠部屋とバカ騒ぎ部屋に分類。わっきぃさんとアーリーくん、chaosさんは睡眠部屋で寝てました。

 

起きてた僕らでカラオケやポケモンスマブラ等して遊んでました(このとき数人でか○るさんのcasに行ってクソコメしてました)。ラブライブをあまり知らない僕としては歌えるレパートリーが少なくて残念でした。でんそんさんの生SUNNY DAY SONG聞けたのは爆アドでした。あんぱんくんはラブライブ歌いまくってて正直ドン引きでした(僕も歌ってたとか言えない)。

 

5時まで色々行い、時間が来たところで寝てた人達を起こして大阪駅に移動。そのままJR組と阪急組に別れてそれぞれ帰宅しました。

 

僕自身、2回目のオフでしたが三次会まで残るのは初めてでした。オフでポケモンをやるだけではなく、本当に色んな話が出来て(オ○○ドさんの絆ラップを弄ってたのは内緒)最高のオフになりました。このオフを企画していただいた主催のアーセナルさん、スタッフのでんそんさん、スイッチさん、せんりさん、あやつじさん、わっきぃさんには改めてこの場でお礼を申し上げたいと思います。

 

こんな楽しいオフを企画していただいて本当にありがとうございました!!

 

また別のオフで会うことになると思いますがその時はよろしくお願いいたします!!

 

3回目のつりざおオフも楽しみにしています!!

 

長くなりましたが、これでオフレポを終わりたいと思います。

 

失礼いたしました。

バンドリマンダできつい相手

こんにちは

 

今回は個人的に辛い相手、意識したい相手などを順不同で上げていこうと思います。

 

あと少しでORAS環境が終わるので、需要は少ないかもしれませんが書きたいから書きます(えっ)

 

※これは僕個人の主観で書きました。他のバンドリ使いが同じように思っているかはわかりません。

 

 

・ガルーラ 〇

f:id:NACK_poke:20160803020151g:plain

 

何をどう対策しても勝ち筋を掴んでくる6世代の覇者。

猫だましで砂ターン稼いでくるし、グロ不意でドリュが縛られる。

冷凍ビームでマンダも見てくるし、完全にこいつを対策するのは不可能である。

(ただしこれはバンドリだけに言えたことではない)

頑張って対処してください(投げやり)。

勝てない相手ではないので立ち回り次第では勝てます。

 

ガブリアス △

f:id:NACK_poke:20160803020832g:plain

 

こいつの持ち物によって動かし方が変わる。

辛くないといえば嘘になるが、こいつで壊滅したことはない。

ドリュの地震で確定2発なので舞えれば上から縛れる。

 

こいつで壊滅した場合、完成度の低いPTであることは間違いないと思っている。

 

キノガッサ ◎

f:id:NACK_poke:20160517192424g:plain

 

めちゃくちゃ辛い。

胞子やマッパ、岩封と対面から3匹全員に勝てる。

ただ最近は剣舞持ちの個体が増え、少なからずマンダで起点に出来ることは多くなった。

ドリュが耐久無振りの場合、マッパで4ぬので必ず耐久に振りましょう。

 

ゲッコウガ 〇

f:id:NACK_poke:20160803022342g:plain

 

けた繰り+水手裏剣の型が特に辛い。

信用可能の場合だと地震で落ちないがドリュが熱湯1発耐えるので五分五分といった感じか。

逆に砂がキレた瞬間負けるので注意しよう。

 

・(メガ)バシャーモ ◎

f:id:NACK_poke:20160803022959g:plainf:id:NACK_poke:20160803032012g:plain

 

単体だとたぶんこいつが1番辛い。

特性のせいで逆に上から縛られるようになる。

マンダに対してめざ氷で打点を取ってくる。

砂パのマンダにHDが多いのは基本的にこいつのせい。

まだメガシンカしてくれる方がありがたい。

 

メガルカリオ 〇

f:id:NACK_poke:20160803023308g:plain

 

特殊型が辛い。

真空波で簡単に縛られる。

物理だとカモれるのでそこまで心配しなくてもいい。

 

・メガヘラクロス △(◎)

f:id:NACK_poke:20160309005600g:plain

 

こいつ単体なら問題はない

ヤバいのは

f:id:NACK_poke:20160309005600g:plainf:id:NACK_poke:20160803023647g:plain

 

この並びのときである。

この場合バンドリ選出は出来ません。てかやった場合、全抜きされます。

トリックルームを貼られたら、こちらは何も出来ずに散っていきます。

このような系統のPTは裏で対策するしかないので必ず意識してPTを組むべき。

 

クチート 〇

f:id:NACK_poke:20160308022237g:plain

 

ドリュの地震で弱点つけるが、ガブクチート対面と同じで有利とは言えない。

剣舞不意打ちでドリュ散るので注意。

ポリ2やブルンゲルといた場合はトリル展開も視野にいれておくべき。

 

ポリゴン2 〇

f:id:NACK_poke:20160803025347g:plain

 

HBが非常に辛い。

剣舞しても全然落ちない上にイカサマで確定2発で散る。

逆にHDの場合、相手から打てる技がないので起点になる。

クチートといた場合、選出するのは控えましょう。

 

スイクン △

f:id:NACK_poke:20160517192427g:plain

 

ゴリ押しできる部類。

熱湯火傷が負け筋になるくらい。

 

マリルリ △

f:id:NACK_poke:20160803030012g:plain

 

先制技持っているが、ガッサの方が遥かに辛い。

太鼓されてもマンダがストッパーになるので困った経験はほとんどない。

 

ジャローダ △

f:id:NACK_poke:20160119012440g:plain

 

めんどくさいという印象しかない。

バンギの冷ビ+ドリュのアイヘで落ちるからそこまで苦労しない。

マンダに麻痺入るのがダルいから守るマンダ入れてる人もいる。

 

クレセリア ×

f:id:NACK_poke:20160803023647g:plain

 

基本的にはドリュウズの起点。

たまにスキルスワップで砂かき奪ってくる人がいるが、その場合地震が当たるようになるので辛くない。

トリル展開のときだけ厄介。

 

・ヤドラン ◎

f:id:NACK_poke:20160129145000g:plainf:id:NACK_poke:20160803032528g:plain

 

スイクンよりこいつの方が火力あるし遥かに辛い。

メガ進化されると突破できません(涙目)

 

・水ロトム 〇

f:id:NACK_poke:20160803152015g:plain

 

基本的に有効打がない。

特殊マンダだと処理が比較的楽になる。

ただスイクンと同じでゴリ押しできる部類。

スイクンと違って地震が通らないのが辛い。 

型破りドリュ考慮して下さい()

 

・(メガ)サーナイト 〇

f:id:NACK_poke:20160804161428g:plainf:id:NACK_poke:20160804161431g:plain

 

一見有利に見えるが結構しんどい。

トレースで砂ターン弄られる、砂かきコピーされて上から叩かれる、威嚇入れられるとマンダで落とせない(特殊型じゃそもそも落ちない)。

とにかくトレースという特性がバンドリを邪魔しにかかってくる。

特にスカーフ型は対処しようがない。

こいつもメガ進化してくれた方がありがたい。

 

メガフーディン 〇

f:id:NACK_poke:20160804162035g:plain

 

こいつもトレースが鬱陶しい。

砂かきを奪われると誰でも対処できなくなる。

アンコ金縛でハメ殺される可能性があるので択勝ちしましょう()

気合い玉は避けましょう()

 

メガメタグロス 〇

f:id:NACK_poke:20160804162720g:plain

 

何気にきつい。

バンドリはアムハンで56され、マンダは冷パンの餌食になる。

ドリュが珠持ってたら確定1発で倒せます。

サザンとサイクル回されるだけでも結構嫌になってくる。

少し削ってからドリュの圏内に入れて対処するのが賢い方法かと思われる。

 

カバルドン ◎

f:id:NACK_poke:20160804163434g:plain

 

耐久ポケモンの中では断トツに辛い。

欠伸でかき回されるし氷の牙でマンダにも有効打がある。

特殊マンダはこういうポケモンを突破するために存在するが、辛いことには変わりない。

バンギに冷ビ入れて対処するのもあり。

 

メガカメックス ◎

f:id:NACK_poke:20160804164719g:plain

 

対面からでは誰も勝てない。

必ず誰か一体捨てることになる+もう1体も無事では済まないのでかなり辛いポケモンだと思っている。

裏で対処するのは簡単なのでこいつ見たらバンドリ出さないのも手。

 

 

 

 

 

他に書いてほしいポケモンがいたら@NACKpokeまで

随時更新していく予定です。