【S13使用構築】バンドリマンダ ~ミロカロスは最高の補完枠~ 【最高レート2007】

どうも、NACKと申します(*^-^*)!

 

初投稿は砂パで2000を達成したので、今回記事にさせていただこうかと思います

f:id:NACK_poke:20160118234747p:plain

 

砂パでレート潜っている人がいたので興味を持ち、昔からバンドリを使っている方にアドバイスを頂きながらPTを作りました!初めて天候パを使ったのにも関わらず、同じく初めて2000にも載れたので本当に嬉しかったです。

 (S13最終レート&最終ランキング)

f:id:NACK_poke:20160120162647j:plain

 それでは個体紹介をさせていただきます。ほぼパクりです()

 

バンギラス@さらさら岩

f:id:NACK_poke:20160119000253g:plain

性格 腕白

技構成 ステルスロック/岩石封じ/馬鹿力/冷凍パンチ

特性 すなおこし

努力値 H60 A60 B132 D4 S252

実数値 183-162-161-✖-121-113

こららの記事を参考にさせていただきました。

砂パ使っている人の間ではかなり有名な調整。

甘えたガルーラガブリアスマンムーあたりに対して対面から処理できるポテンシャルを持っている。

正直バンギラスというポケモンを全く信用してなかったので、自分の中でかなり評価が変わった。←どうでもいい

ガルーラのグロ不意は耐えないので要注意。

上のレート帯に行けば行くほどこのバンギラスの型は読まれたので若干動かしづらさを感じた。レート帯で立ち回りを変えるのが無難だと思う。

 

ドリュウズ@命の珠

f:id:NACK_poke:20160119001704g:plain

性格 意地っ張り

技構成 地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞

特性 砂掻き

努力値 ASぶっぱ 残りB

実数値 185-205-81-✖-85-140

このPT第2のエース枠(1ではない)

調整については特になし。

持ち物は正直風船にした方がいいと思っていたが、ゲッコウガ地震で確定で落ちないので仕方なく珠にした。ただ珠にした恩恵で、スイクンがステロ込みでA2段階上昇の地震が確定で落ちるので結果的に珠でよかったと思っている。

こいつの火力と砂下での速さが病みつきになりました( ̄▽ ̄)

どうしても突破が無理なときはアイヘで怯ませましょう(ドヤ顔

ドリュウズは運勝ちの化身です(某氏の名言より)

 

ボーマンダ@メガ石

f:id:NACK_poke:20160119003358g:plain

性格 意地っ張り

技構成 恩返し/身代わり/龍の舞/羽休め

特性 威嚇→スカイスキン

努力値 H148 A132 B4 D108 S116

実数値 (メガ前)189-189-101-✖-114-135

            (メガ後)189-200-151-✖-124-155

   A 1舞恩返しでメガガルーラに187~225

H-B A197ランドロスの-1岩石封じを身代わりが最高乱数切って耐え

H-D C125ロトムボルトチェンジを身代わりが最高乱数切って耐え

       C167ライコウの珠めざ氷を最高乱数切って耐え

    S メガ前 最速70族抜き

    メガ後 準速102族抜き

これも同じようにこちらの記事を参考にさせていただきました。

間違いなくこの構築のMVP

まず1回積んでから攻撃するのがこのポケモンの特徴。ラス1こいつからカバ等を起点にして全抜きしてしまったこともあるやばいポケモン

なぜ捨て身ではなく恩返しなのか、ガブの逆鱗を一発耐えてから攻撃するので、捨て身だと相打ちになってしまうからです。恩返しだとそのまま全抜きを目指せます。今の環境は意地スカガブが流行しているのでこのマンダは環境に刺さってると思います。陽気スカーフは事故と思いましょう。

俺の相棒はコイツかも(*_*)

 

ヒートロトム@オボンの実

f:id:NACK_poke:20160119010627g:plain

性格 穏やか

技構成 オーバーヒート/10万ボルト/目覚めるパワー氷/電磁波

特性 浮遊

努力値 H252 C60 D132 S60 余り4

実数値 157-✖-127-133-158-114

    C 10万ボルトでH252スイクン高乱数2

H-D C177珠ボルトの気合い玉2耐え

    S 準速バンギ抜き

バンドリを出さないときのボルトがどうしても重かったので採用してみました。意外と雑に扱っても強かったのでこの枠はこいつで正解だったと思う。

個人的にはサザンの流星群を確定で耐えれるくらいDに割いたほうがいいと思った。その場合はSから削ってください。

サザンがこのPT辛いので電磁波さえ撒ければマンダの起点にしましょう。

ハッサムにオバヒ外して負けたこと忘れないからな。

正直この枠はニンフィアでもよかったかもしれないが、ハッサムがどうしても辛かったのでこいつにしました。

 

ジャローダゴツゴツメット

f:id:NACK_poke:20160119012440g:plain

性格 臆病

技構成 リーフストーム/蛇睨み/リフレクター/光合成

特性 天邪鬼

努力値 HSぶっぱ 残りD

実数値 182-✖-115-95-116-181

このPTのゴツメ枠

上から麻痺やリフレクを張ったりリフストでアタッカーにもなれるので砂パのゴツメ枠はこいつで良かったと思う。

光合成は挑発でもいいかもしれない。

ガブがスカーフだと受けられないのでHSから多少削ってBに回してもいいと思う。

 

ミロカロス@神秘の雫

f:id:NACK_poke:20160119014741g:plain

性格 控えめ

技構成 波乗り/冷凍ビーム/どくどく/自己再生

特性 勝ち気

努力値 H212 B180 C116 

実数値 197-✖-122-148-145-101

H-B 意地っ張り鉢巻ガブリアスの逆鱗確定耐え

    C 冷凍ビームでD4ガブリアス確定1発

       2段階上昇の波乗りでメガクチート確定1発

H-D C1段階上昇ポリ2トライアタック確定2耐え

このPT最強の補完枠

バンドリでは絶対勝てないポリクチに対して積極的に出していきます。

ポリクチはこのPTだと絶対来るので、こいつで分からせてあげましょう。

最初波乗りの枠は熱湯だったのだが、この調整だと波乗りでメガクチートが確定で落ちることに気が付いたため、このような技構成になった。熱湯は火傷のワンチャンがあるので一長一短だと思う。そこは個人で変えてもいいと思う。

他にもライボランドみたいな威嚇をまくPTに対しても強く出すことができる。

勝ち気は神特性。

 

構築のまとめ

基本的にバンドリマンダ選出が出来たので、こっちのやりたいことが一方的に押し付けれたと思っている。選出パターンは本当に色々あって、ドリュウズをピン選出させるときもあった。ヘラ軸のPTはきついので、立ち回りを慎重にしておかないとPTの相性が圧倒的に悪いので負けることが多かった。ポケモン自体の努力値もまだまだ変更の余地もあってまだまだ直せる部分はたくさんあったと個人的には思っている。

 

最後に

初投稿で分かりにくい部分もあったと思いますが、最後まで読んでいただいた方はありがとうございました!!レート2000は自分の中で一つ目標にしていたので非常に嬉しかったです!(^^)!

 

何か質問ある方はコメント欄までお願いします。

 f:id:NACK_poke:20160119140206j:image

以上です。