
【第4回東海シングルフェスタ使用構築】バンドリマンダ final構築【予選抜けベスト32】

どうもこんにちは、NACKです

 以前までクソ記事ばかり上げていましたが、今回は真面目に構築記事上げようかと思います

 

 なぜこのタイミングなのかと言うと、元々はまるオフかSameオフに出て6世代最後のオフとして締めくくろうかと思っていましたが、リアルの都合上行けなくなってしまったので、東海シングルフェスタをORAS最後のオフとして見送ります。

 

 それでは僕がORAS最後に作った構築の紹介です

f:id:NACK_poke:20161109145245p:plain

 

 コンセプトとしてバンドリマンダは確定、今回メガゲンガーを入れたいと思い採用、残りを相性補完として組み込んだ感じです。

 個人的にはかなり完成度は高いと思っており、レートがあった期間にこの並びで潜りたかったです。

 またこの並びは僕1人では作れませんでした。構築相談に乗ってくださった、シオンくん、ウガリさん、とーあくん、本当にありがとうございました。この場を持ってもう1度お礼申し上げます。

 

それでは個体紹介していきます

 

バンギラス@さらさら岩

f:id:NACK_poke:20161101004659g:plain

腕白 砂起こし

183-161-162-×-121-113

ステルスロック 岩石封じ 馬鹿力 挑発

 

久しぶりにこのバンギラスを使用。実は最後にこの型の使用を決定しました。

理由としてPT全体でファイアローとミトムが重く、それを少しでもケア出来るようにしたかったからです。

挑発は初めて使いましたが、カバやメガハッサムを止められたのは本当に強かったです。

岩石封じがあったおかげでメガゲンガーのヘド爆と合わせてチョッキマリルリを落とせたのはデカかったです。

馬鹿力は炎パンにしても面白いかなとは思いました。

元々挑発はガブリアスに打つ冷パンでしたが、ガブリアスは後述のドリュウズで起点にするつもりだったので今回は採用を見送りました。

 

ドリュウズ@風船

f:id:NACK_poke:20161101004721g:plain

意地っ張り 砂掻き

187-205-89-×-85-130

地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣の舞

 

個人的に1番強いと思っているドリュウズの持ち物は風船です。オフでも使用率が高かったガブリアスを起点にしてそのまま倒すという流れが出来上がるので、やはり強かったです。

最後まで活躍してくれてありがとう。7世代で使えたらまたよろしくね。

 

ボーマンダ@メガ石

f:id:NACK_poke:20160119003358g:plain

意地っ張り 威嚇→スカイスキン

177-197-151-×-123-170(メガ後)

恩返し 空元気 龍の舞 羽休め

 

前回と同じ個体だが、今回は身代わりを空元気に変更しました。理由としては、裏選出時に重いファイアローに後出しできるようにするためです。身代わりが欲しい場面もあったので一長一短でした。

個人的にバンドリマンダのマンダは物理派です。特殊型は上手く扱えなかったので最後まで物理で通しました。

 

マンムー@拘りスカーフ

f:id:NACK_poke:20161109145343g:plain

陽気 厚い脂肪

191-182-101-×-81-138

地震 氷柱針 氷の礫 馬鹿力

 

初手で誘うゲッコウガをスカーフ馬鹿力で出落ちさせるために採用しました。フレ戦でも読まれることはまずありませんでした。まあ砂使いの人からするとわかりやすいですが...

意外に重いメガミミロップも抜けるようにスカーフ込みで135族抜きまでに調整しました。マンダの相棒と言われるだけあって強かったです。

 

ゲンガー@メガ石

f:id:NACK_poke:20161109145356g:plain

臆病 浮遊→影踏み

159-×-101-191-123-200(メガ後)

シャドーボール ヘドロ爆弾 鬼火 道連れ

 

説明することのないテンプレ調整のゲンガー。マンダが出しにくいクチートやクレセがいた場合を主に選出しました。ガルーラからの唯一の引き先でもありました。

最強格のメガシンカということもあって強かったが上手く扱えなかったのが悔しいところ。バンドリ選出と組み合わせる時は初手にこいつを出すことをオススメします(今更)。

マンダと2メガ選出も出来るので腐ることはほとんどなかった。本戦1回戦ではこいつを初手に出していればまだ勝ててた可能性があったと思いました。

 

マリルリ@ラムのみ

f:id:NACK_poke:20161109145403g:plain

意地っ張り 力持ち

175-112-127-x-100-76

アクアジェット じゃれつく 叩き落とす 腹太鼓

 

主にスイクン潰し、バシャウルガに後出しできる枠として採用しました。無難に強かったし、こいつが増える理由もなんとなくわかりました(こなみ)。

選出した試合はクレセにスキスワされてカモられたので、最速で運用した方がよかったかもしれないです。

サンムーンでも使われると思うので上手く扱えるようになりたいです。

 

最後の最後にこのPTが出来上がり、もっと使いたいという気持ちがいっぱいです。本戦1回戦で負けて本当に悔しい気持ちだけが残りました。この気持ちを次回作であるサンムーンにぶつけたいと思います。

最後になりますが、この構築の試運転のためにフレ戦して下さった方々、オフで対戦してくださった方々、Special Thanksとして構築相談に乗ってくださった3人の方々、誠にありがとうございました!!感謝の気持ちでいっぱいです。

 

以上になります。ORAS本当にお疲れ様でした!