【ファクトリーオフシングル大会、VirginCup、キツネの社決勝トーナメント1回戦負け構築】テテフアシレ始動カバリザ

Hippowdon @ Rocky Helmet
Ability: Sand Stream
Level: 50
EVs: 252 HP / 108 Def / 148 SpD
Impish Nature
- Earthquake
- Yawn
- Slack Off
- Stealth Rock

 

Charizard-Mega-X @ Charizardite X
Ability: Blaze
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Adamant Nature
- Flame Charge
- Swords Dance
- Dragon Claw
- Earthquake

 

Tapu Lele @ Psychium Z
Ability: Psychic Surge
Level: 50
EVs: 236 HP / 108 Def / 88 SpA / 76 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Psyshock
- Moonblast
- Hidden Power [Fire]
- Taunt

 

Cloyster @ Focus Sash
Ability: Skill Link
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Adamant Nature
- Icicle Spear
- Rock Blast
- Ice Shard
- Shell Smash

 

Primarina @ Primarium Z
Ability: Torrent
Level: 50
EVs: 252 HP / 60 Def / 108 SpA / 68 SpD / 20 Spe
Modest Nature
- Sparkling Aria
- Moonblast
- Aqua Jet
- Hidden Power [Fire] 

 

Celesteela @ Figy Berry
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 228 HP / 252 Def / 28 SpD
Relaxed Nature
- Heavy Slam
- Leech Seed
- Flamethrower
- Toxic

 

SDのテキストをそのまま持ってきました(新しく書くのが面倒だったとか言えない)。

 

(個別解説)

カバルドン(NN:ドンドコドン)

ガルドのシャドボZまで確定で耐えられるまでDに振った調整。これが生きたかどうかは正直微妙なところ。

個体はかとうぎさんから借りさせていただきました。NNすっごいダs(ry

 

メガリザードンX

陽気にして生きた場面がなかったので火力を求めて意地っ張り。テテフでガルドに挑発を打った後にニトチャで処理という流れが多かったためこの型で正解だった。

他の技に関してはまだまだ議論の余地ありだと思った。シールドフォルムのガルドに対して一撃で落とせる技がないので一考の余地あり。

 

カプ・テテフ

初手に投げて雑にエスパーZで吹き飛ばす。ショックとZで物理技と特殊技を擬似的に両立することに成功。

めざ炎はシャドボに変えてもいいかもしれない。

個体はたさすぷくんから借りさせていただきました。

 

パルシェン

全抜き要員。めちゃくちゃ強い。刺さるPTにはとことん刺さるためこいつで3タテはしょっちゅう起こった。

ロクブラ外して負けた試合があったので解雇したいけど代わりがいません。

 

アシレーヌ

初手にテテフが投げられない構築に対して投げていく。Zを適当に打ってるだけでも相当強い。唯一のギャラドスストッパーでもある。

めざ炎はアンコールでよかった。

 

テッカグヤ

無難な枠。補完としては優秀だった。1/2回復木の実のおかげで勝てた試合が多かった。

こいつも技構成に一考の余地あり。

個体は神崎蘭子ポケさんより借りさせていただきました。お前借りすぎだろって言われても反論できません()

 

基本的にテテフorアシレーヌを初手に置いてリザードンパルシェン等で詰めていくという至極単純なスタンスのPT。

 

改善点が幾らか見つかったのでそれらを修正してレート等で使っていこうと思ってます。

 

構築自体はとても強く、負けた試合は大体が自分のミスだったので如何にプレイングや選出が下手だったのか、そして今まで使ってきた砂パで見えてなかった細かい反省が浮き彫りになったのでいい経験になりました。GWの3連オフで決勝トーナメントまでは行けたけどそこから勝てなかったのはそういうところなんじゃないのかなと思いました。これを糧にこれからもポケモンを頑張っていこうと思います。もちろん砂パも使います(いい構築あれば教えてほしいです)。

 

f:id:NACK_poke:20170507072223j:image

サムネ用に。可愛い。好き。

 

【Special Thanks】 

・この構築を一緒に考えてくれたアーリーくん