【供養】剣舞ガッサ強かっただけのS6使用砂パ

最高2025、最終1955のクソ雑魚でした。

 

<構築経緯>

今までバンギラスをさら岩で使っていたわけだが、単純にステロを撒いて起点を作るだけではカバルドンギガイアスの方が評価が高いのが今の砂起動要員の特徴である。

 なら、こいつを砂起動要員として戦える型にするにはどうすればいいのか。起点を上手く作れないのであれば、無理矢理作るようにすればいい。落とされるだけ落とされて砂を撒く以外の仕事を作るには数的不利を作らず有利対面を上手く作り、バンギラス単体でも戦える型にすること。そのためには脱出ボタンを持たせて回すのが今の環境では適任ではないだろうか、私はそう考えた。

 今まで脱出ギミックを使ったバンギラスを使ったのは初めてであったため、上手いこと回せなかった。

構築で高速蜻蛉orボルチェン→バンギ出し→ボタン発動でドリュウズ降臨

の流れを作ることが出来なかったのが反省点として挙げられる。

 未完成な構築のため、ここに上げるのは気が進まないのだがどうにか形として残したいと考えた。決して某氏に脅されたからではない

 

<単体考察>

 

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バンギラス@脱出ボタン 砂起こし

穏やか

201(204)-×-134(28)-135(156)-138(44)-91(76)

火炎放射 冷凍ビーム イカサマ ほえる

H:地球投げ4回耐え

HB:一舞陽気メガボーマンダ地震確定耐え

C:無振りガブリアスに冷凍ビームが最高乱数以外確定1発(目安)

HD:無補正Cぶっぱゲッコウガハイドロカノン確定耐え

S:無振りエアームド抜き

 

 なるべくクッション性能を高めて尚且つ、自分からもある程度攻撃できる脱出ボタン持ちのバンギラス。調整に関して、本当は+2f:id:NACK_poke:20180201215944p:plainの龍Zまで確定で耐えれるようにしたかったがほぼHD特化になってしまい、攻撃性能があまりにも薄くなってしまったため、このあたりで止めた。絶対振った方がよかった。

 201-154ラインが最高乱数耐えなので、ここからどう振ればいいのかわからないので誰か教えてください()

 

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ドリュウズ@鋼Z 砂掻き

意地っ張り

185(0)-203(236)-92(92)-×-85(0)-131(180)

地震 アイアンヘッド 岩石封じ 剣の舞

A:なるべく高く

HB:+2不一致イカサマ耐え

S:準速スカーフゲッコウガ抜き

 前期の流用個体。岩雪崩を岩石封じにした理由として、砂が無い場面でf:id:NACK_poke:20180201215838p:plainとの対面が出来上がることがあり、安定択として試験的に岩石封じを入れた。他にも相手のf:id:NACK_poke:20180201215458p:plainf:id:NACK_poke:20180201215630p:plainに対して起点にならずに済んだりと意外と使い道があったため使い勝手は悪くなかったが、受けループのf:id:NACK_poke:20180201215826p:plainに対してワンチャンもなくなったので出せなくなった。

 陽気じゃなくていいのかという質問がよく来るが、鋼Zの火力が出ずに無抵抗に

f:id:NACK_poke:20180201220144p:plainにボコされる方が問題だと感じているため、意地での採用。f:id:NACK_poke:20180201220133p:plainに対しては強気なプレイングをすることが大切。最速スカーフ658は知らない。

 Bに振る価値は6世代の頃と比べてだいぶ薄くなってきたように感じたため、Dに回してもいいのかなと思うようになってきている。

 

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ボーマンダ@メガストーン 威嚇→スカイスキン

陽気

181(84)-191(204)-151(4)-×-112(12)-182(204)

恩返し 身代わり 龍の舞 羽休め

A:無振りミミッキュを恩返しで確定1発

S:最速ジャローダ抜き

 

 相手のf:id:NACK_poke:20180201221940p:plainf:id:NACK_poke:20180201221959p:plainが重いと感じたため、ある程度(f:id:NACK_poke:20180201222026p:plain)まで抜けるように調整して舞わなくても戦えるようにしたボーマンダ

 良くも悪くもこのポケモンが軸なので下手に切ると大きな負け筋に繋がったため、慎重に扱う必要があった。f:id:NACK_poke:20180201222102p:plainが重かったため、地震を採用してもよかったかもしれない。

 

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ロトム炎@炎Z 浮遊

控えめ

157(252)-×-128(4)-158(148)-129(12)-118(92)

オーバーヒート ボルトチェンジ めざめるパワー氷 毒毒

H:ぶっぱ

C:余り

S:4振りミミッキュ抜き

D>B調整

 

 地面の一貫を切れる貴重な炎枠として投入したが、やはり数値が足りなかった。f:id:NACK_poke:20180201222136p:plainに上から飛ばされたり、役割対象であるはずのPF下のf:id:NACK_poke:20180201222839p:plain思念の頭突きで飛ばされたりと散々だった。もう少し本当に種族値欲しいんでゲーフさん考えてください()

 

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キノガッサ@気合いの襷 テクニシャン

意地っ張り

135(0)-200(252)-101(4)-×-80-122(252)

タネマシンガン マッハパンチ キノコの胞子 剣の舞

ASぶっぱ

 

 元々スカーフ持ったf:id:NACK_poke:20180201220346p:plainだったが、ポリクチに対して何もできずにボコされてしまっていたため、それに強く出れるためにキノガッサを採用した。

 崩し性能が欲しかったため、剣の舞を採用してみたが、これが予想以上に強かった。

f:id:NACK_poke:20180201220144p:plainf:id:NACK_poke:20180201223909p:plain等を起点にして剣の舞を積み、そのまま3タテすることも少なくなかった。まさに最強ポケモンだったが、身代わり持ったf:id:NACK_poke:20180201215630p:plainf:id:NACK_poke:20180201224034p:plainに対しては何もできないので見たら何かしらカバーできる選出を心掛けるようにした。

 

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ポリゴン2@進化の輝石 アナライズ

生意気

191(244)-101(4)-131(164)-126(4)-139(92)-72(0)

恩返し 冷凍ビーム イカサマ 自己再生

陽気メガボーマンダの捨て身タックルをほぼ2耐え

カプ・コケコの拘り眼鏡EF下10万ボルトをほぼ2耐え 

恩返しで145-105カプ・コケコを確定2発

調整はこちらから(無断転載なので問題があればすぐ消します)

 

S6のじるさんの調整を頂いた。

だいたいのf:id:NACK_poke:20180201220346p:plainに対して比較的安定したり、受けポケモンとしてほしい要素がそろっていたため、採用した。恩返しで大体の高速ATに対して確定2発を取れていたので問題ない範囲だったためやはり活躍した。f:id:NACK_poke:20180201220133p:plainに対してはこいつ1体で見れないので、なるべく前述のf:id:NACK_poke:20180201225949p:plainと合わせて処理を行っていた。

毒持ちf:id:NACK_poke:20180201222102p:plainに何回もボコされたため、シャドーボールにしてもよかったかもしれない。どうせミミッキュに勝てない

 

 

 冒頭にも述べたが、反省点が多い。直すところが多いため、一旦解散する必要があると感じた。S8からは就活の時期に入るが、どうしても結果残せてない現状をあきらめたくないが為に足掻けるところまで頑張るつもりです。

 また、2月11日にガチンコバトルオフという関西のオフの運営を務めさせていただくのでそちらもよろしくお願いします。

 

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